排卵日検査薬のタイミング法についてや妊娠するコツやポイントについて記しています。

葉酸の効果や効能は?

排卵日検査薬のタイミング法について【妊娠するコツやポイント】 > 葉酸の効果や効能は?

葉酸の効果や効能は?

葉酸の効果や効能ですが、赤ちゃんの神経管欠損症、貧血、心臓病、子宮頸がんなどの予防ができます。

妊娠中や妊娠前って、葉酸をしっかりと摂る必要があるって聞いたことはありませんか?

なぜ葉酸が必要なのかというと、赤ちゃんの神経管欠損症を予防するためなんです。

赤ちゃんは、妊娠初期に神経管が作られます。

その時に葉酸が不足していると、神経管欠損症になってしまう可能性が少し高くなるのです。

神経管欠損症は、葉酸を摂っていてもなる可能性はあるのですが、葉酸が不足しているとその可能性は高くなります。

そのため、妊娠中や妊娠前から葉酸をしっかり摂る必要があるわけなんです。

また、葉酸は赤血球を作るのに欠かせない栄養素なので、葉酸が不足すると貧血になりやすくなります

貧血により不妊症になってしまうこともあるので、妊娠前からやはり摂っておいたほういい栄養素ということが分かります。

そして、葉酸は心臓病や子宮頸がんなども予防することができるので、妊娠など関係なく、普段から摂っておいたほうがいい栄養素なんです。

葉酸は、食べ物からはなかなか摂れないので、葉酸サプリを飲むことをおすすめします。

関連する記事

排卵日検査薬のタイミング法について

排卵日検査薬のタイミング法について

Copyright © 2014 排卵日検査薬のタイミング法について【妊娠するコツやポイント】 All rights reserved.
TOP
inserted by FC2 system