排卵日検査薬のタイミング法についてや妊娠するコツやポイントについて記しています。

葉酸には副作用があるって本当なの?

排卵日検査薬のタイミング法について【妊娠するコツやポイント】 > 葉酸には副作用があるって本当なの?

葉酸には副作用があるって本当なの?

葉酸には副作用があるって本当かというと、本当です。

でも、葉酸を飲んで副作用があった人ってほとんどいないのです。

ですが、葉酸を摂りすぎることによって、副作用がでる恐れがあります。

どういった副作用かというと、不眠症、食欲不振、吐き気、むくみ、倦怠感、かゆみなどのアレルギー反応などです。

そもそも、葉酸って食事から沢山摂れる栄養素ではありません。

頑張って摂ろうと思っても、そんなに摂れないものなんです。

そのため、葉酸って不足しがちな栄養素と言われています。

葉酸は、妊娠する際に必要になる栄養素なので、妊娠したい人や妊娠中の人の多くが葉酸サプリを愛飲しています。

葉酸サプリは、多いもので1日400μg摂ることができます。

400μgは、厚生労働省が推奨している妊婦さんの葉酸目安摂取量なんです。

食べ物ではなかなか摂れない葉酸を、葉酸サプリでは簡単にしっかりと摂ることができます。

しかし、その葉酸サプリを過剰摂取してしまうことで、上記のような副作用が起きることがあるのです。

ただ、葉酸は水溶性のビタミンの一種なので、水に溶けやすく、いっぱい摂っても尿と一緒に排出されてしまいます。

ですので、沢山摂っても、全ては吸収されないので、副作用の心配はほとんどありません。

葉酸にしても何にしても、摂りすぎはよくないので、葉酸サプリは必ず目安量を守って飲むようにしましょう。

関連する記事

排卵日検査薬のタイミング法について

排卵日検査薬のタイミング法について

Copyright © 2014 排卵日検査薬のタイミング法について【妊娠するコツやポイント】 All rights reserved.
TOP
inserted by FC2 system